少年野球 - 平井ビクトリーズ

BBS

ポータルニュース
2024年5月15日
【要確認】選手登録・連絡先登録について
詳しく見る

BBS

返信内容を削除します。削除すると元に戻せませんのでご注意ください。

コーチの練習日誌・連絡帳

2012-01-19 23:23:34
練習内容の重複や偏りを防ぎ、個々の練習の積み重ねを有機的に結び付けていくため、毎々の練習実施内容の記録や次回の練習への引継事項など、こちらにご投稿くださるようお願いします。m(_ _)m
※また、各コーチスタッフは各回練習参加の前に、このコーナーをご確認くださるようお願いします。

返信内容を削除

日時:3月11日(日)9時〜16時
天気:晴れ/気温:11℃〜4℃
場所:終日学校
-----------------------------
今回練習実施内容:
<午前>学校
◇調整力・SAQトレーニング(約60分)
◇キャッチボール(約60分、ミニベース・4対1・バスケット)
◇バント練習(約60分、5人1組で対面2ヶ所にわけ1人約50〜60球または10分)
<午後>学校
◇バント&バントチャージ、サイン牽制(約75分)
◇フリーバッティング(約45分、並列2ヶ所で1人約10打席、投球数で約20〜30球)
◇ゲームノック(約30分、低学年ランナー)
◇ベースランニングリレー(約30分、監督参加)
-----------------------------
次回練習への引継事項など:
※上記は高学年メニューです。(シーズン開幕が近づき、高学年は練習試合や高度な実戦的練習がメインとなってきました。今後も高学年と低学年を分けた練習がますます多くなってくる見込みですので、必要に応じてチーム分け練習(午前の学校はCチーム練習をメインとしてAチームは他で練習試合または自主トレ時間とし、午後のグランドはAチーム練習をメインとしてCチームは休みまたは学校に残って自主トレ時間にするなど)についてもコーチ会等で検討してみてもよいかと思います。(現在は同じ場所・同じ時間帯で高学年と低学年が別々に練習を行っていますが、どうしても低学年はコーチの数や練習スペースも限られるため終日サブメニュー程度の練習しかできない日が多くなってきています。)
※午後のバントチャージは走者一塁、二塁、三塁の各状況設定で行い、走者一塁では三塁手のチャージに対応して捕手が三塁ベースカバーに入る練習を、また走者三塁では振り逃げ、パスボールで得点を与えない守備を練習しました。
※午後のフリーバッティングは練習効率を高めるため並列2ヶ所で行いましたが、Aチームの子供数人から「内角球が怖い(実際には真中に近い球でも)」という声が聞かれました。これは素振り練習(累積スイング回数)の少なさ(直接的には内角球に限らず球を前で捌けていないことが原因ですが)から起こる現象ですので、徹底的に素振りの自主トレを行うよう全員に指示しましたので保護者のみなさんもフォローをお願いしいたします。
この返信を本当に削除してもよろしいですか?
削除キー:

削除する

投稿詳細に戻る

BBSホームへ