少年野球 - 本町スターズ

ニュース

ポータルニュース
2018年7月19日
Blog(07/19)vol.1450『ポップアスリート予選・・・
詳しく見る

46件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2015.12.10   
12/10@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
本町スターズ 今季結果報告
本町スターズファンの皆様御無沙汰しております!!
早いもので、もう12月です、今朝は3℃と冷え込みましたが如何お過しでしょうか?
50年という長い歴史を背負って特別な年にしたいと思い頑張ってきた2015年の少年野球も
そろそろ終わりに近づいて来ました。
今年は渋谷区区長杯リーグ戦も各チーム総当りに変更され大会運営の皆様は日程調整等でも
御苦労なされたと思いますが本当の一番が決まる感覚は例年にない緊張感で
最終戦までハラハラドキドキの順位決定戦になり日程いっぱいに楽しめました!!
皆様、お世話になりありがとうございました!
メンバーは変わりますが又来年もよろしくお願いします!
さて
本町スターズは・・・
特に体型に恵まれるなどの大型プレーヤーも不在で5.6年生で1チームという状態で今期を戦いましたが
渋谷区代表選抜ジャビットカップでは準優勝で銀メダルを獲得しました!
また渋谷区区長杯争奪リーグ戦では他チームの最終戦までもつれましたが3位で銅メダルを頂くことが出来ました!
もちろん何事もトップを目指して頑張るんですが
そこは相手もいる事です時には挫折も味わいながら1年を通して子供達は逞しくなっていってくれたと思います。
少年野球は通過点?などとたまに耳にすることも有りますが
子供達には一戦一戦が勝負の楽しさから悔しさまで色々と経験してくれた事だと願っています。
この経験や感情が何処でどう役に立つかなどはわかりませんが
少なくとも自分はスポーツを観戦する時に勝つ喜びも負ける悔しさも楽しめる人間に育ってます・・・
まぁ僕のことは聞いてませんね・・・
とりあえず
先週は旧体制で最後のエントリーしていた城北大会に出場しましたが残念ながら敗退してしまいましたので
公式戦は地区連の3試合を残すのみとなりました。
6年生は思い残すことなく最後まで新しい自分になれるように頑張ってもらいたいと思います!
また、新体制も発表になり冬の練習も始まりました!
そして来週は大忘年会が実施されます。
この忘年会では例年成績発表などが行われます。
大いに盛り上がっていきたいと思います!
現在、お子様が所属しているご家族はどうぞ家族で御参加下さい!笑いあり・涙ありの楽しい忘年会ですよ!!

2015.12.07   
新宿リトルシニア野球教室&体験練習参加
本町スターズを去年卒団した子の所属する「新宿リトルシニア」から
野球教室と練習体験会のお誘いがありましたので参加してきます。

五年生、六年生のみの参加となりますが普段経験できない貴重な経験だと思います。

@新宿リトルシニア野球教室
新宿リトルシニア出身『北海道日本ハムファイターズ淺間大基選手』野球教室
日時:12月20日(日)14時〜16時
場所:神宮室内練習場
受付:神宮室内練習場前 13時30分
対象:在団生出身チームの5.6年生
服装:練習着・帽子・アップシューズ(普段使用している物で構いません)
※その他、防寒対策をお願いします。
持ち物:グローブ・タオル・水筒・帰りの着替え(汗をかきます)、雨天の場合雨具

A新宿リトルシニア体験練習会
日時:12月20日(日)17時〜20時
場所:神宮室内練習場
受付:神宮室内練習場前 16時30分
対象:在団生出身チームの5.6年生
服装:練習着・帽子・アップシューズ(普段使用している物で構いません)
※その他、防寒対策をお願いします。
持ち物:グローブ・タオル・水筒・帰りの着替え(汗をかきます)、雨天の場合雨具
2015.11.30   
12月予定表を登録
皆様お疲れ様です。
12月の予定表を登録しました。
ご参考にしてください。
変更ある場合は、週次のメールにてお知らせされます。
2015.11.12   
11/8@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
<試合結果>
カテゴリ:公式試合
大会名:渋谷区長杯
対戦日付:2015/11/08
対戦相手:初台ビクトリー
試合結果:3−5 負け
少雨決行で行われた重要な試合でしたが残念ながら負けてしまいました。
今もプレミア12を見ていますがパーフェクトな試合展開なんて本当に難しいです。
ピッチャーは雨の中毎度ボールを交換するような状況で
中々コントロールも定まらずバッターボックスもグチャグチャで両チーム厳しい環境でしたが
自チームはエラーなども絡み敗戦してしまいました。
失敗を褒めてあげる事やっぱり出来ませんが大事なのは質をしっかりと見てあげる事ですかね。
集中してプレッシャーにちょっと負けて結果に結びつかない事もあれば
気が抜けていつも出来る事さえ出来ない事も有る
でもそれを記録上のエラーでくくっては駄目ですね!
前日から、いや先週から、いやいやいやシーズン通してエラーの質も変わってきます。
言いたい事もプレーも子供達個々に変わってくるシーズン終盤です!
毎週毎週子供達と接してるから気付く事、これも一つの喜びでありますかね・・・
雨の中、河童を着て沢山の方が応援に来てくださってましたね!ありがとうございますm(._.)m
試合は発表会で結果が重要ですが本当に大事な事は日々の練習に隠れているような気がします。
どうぞグランドにも見学に来て下さい・・・(*^_^*)
2015.10.29   
11月予定表を登録
皆様お疲れ様です。
11月の予定表を登録しました。
ご参考にしてください。
変更ある場合は、週次のメールにてお知らせされます。
2015.10.21   
スターズ「渋谷区長杯」今後の日程
みなさんお疲れ様です。

渋谷区長杯も7戦終わりまして、
現在6勝1敗と何とか1敗を守っております。
毎週毎週ドラマが繰り広げられ、白熱してまいりました。

今現在で、上位チームは下記の通りです。
全勝 : 渋谷ユニバース
1敗 : 本町スターズ
   : 富ヶ谷ノーティーボーイズパシフィック
     (ユニバース戦を残しています)
2敗 : 大向ベアーズ

残すところ、以下の4試合です。気を抜かず全部勝ちに行きましょう。
(子供たちには意識させずにいつも通り頑張ってもらいたいものです)

皆様の応援が、子供たちの力になりますので是非とも大山へ応援に来てください。
よろしくお願いいたします。

【今後の試合日程】

2015年10月25日 第2試合 富ヶ谷ノーティーボーイズP
2015年11月 1日 第3試合 千駄ヶ谷イーグルス
2015年11月 8日 第1試合 初台ビクトリー
2015年11月15日 第3試合 富ヶ谷ノーティーボーイズC

【今までの試合結果】
2015年 5月10日 合同チーム      8-2 勝ち
2015年 6月 7日 上原ロビンス    17-3 勝ち
2015年 6月28日 渋谷レッドソックス  3-5 勝ち
2015年 9月22日 オンワーズ      0-7 勝ち
2015年 9月23日 渋谷ユニバース   13-3 負け
2015年10月 4日 ジャパンキングス   7-2 勝ち
2015年10月18日 大向ベアーズ     5-1 勝ち

【笹塚地区連もやってますよー】
2015年10月24日 渋谷レッドソックス 第二G 13:00〜
2015年11月 7日 初台ビクトリー   大山  13:00〜

こちらも応援に来てください。

2015.10.20   
10/19@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
本町スターズを気にして下さってる皆様
お久しぶりです!
少し期間が空いてしまいましたが
スターズの子供達は元気に頑張っています!
振り返れば、無事に合宿が終わり
渋谷区の秋のトーナメントに挑みましたが
一回戦で敗退してしまいました・・・
またその負け方が個人的に非常に悔しい思いがありまして
数週間後を引きましたが
現在までいい方向に軌道修正が出来てきていると思います!
さて、何故にそんな後を引く負け方だったのか?
合宿で個人の技術は結構上がります。
そりゃーそうだ伸びしろたっぷりの子供達が三日間野球漬けですから。
しかし、その後大会前には自信が自惚れに変わり
子供達からは・・・には負けないだの・・・は弱いだの聞きたくない言葉も。
まぁよくある事ですが
はいやっちゃいました!
結果に出ちゃいました。
『誰』のせいではありません。
『チーム力』が落ちてしまったのです。
試合後に涙する子もいましたが僕には悔しい涙ではなく後悔の涙に見えましたね。
ですから僕も悔しいよりはイラつきました(苦笑)
どう伝えるか?どう気付かせるか?試行錯誤の2ヶ月間!
あの敗戦をいい刺激に練習を通して軌道修正していき
リーグ戦も3試合を消化して全勝のユニバースさんにどうにかピッタリくっつき
一敗でどうにか2位をKEEPしていますが
残り4戦はどこも合宿後に当たるチームは前半戦なんて何の参考にもなりません。
スタッフとしては一戦一戦子供達が
『出来ることを必死でやってから結果を受け入れる』
この大事な事を伝え続けるだけです。
朝晩涼しくなってきました。
日も短くなってきました。
スターズの子供達はがんばっておりますので応援よろしくお願いします。
PS
このページはオフィシャルではありませーんV(^_^)V
あるコーチの勝手な記録なので楽しめる人は楽しんで下さいね!
長くなりましたが久しぶりの更新でした!
来週も頑張るぞ!
2015.10.19   
八町会運動会のチーム案内
お疲れ様です。運営担当伊藤です。
10月11日地元の町会で八町会運動会が開催され
本町スターズは、試合用ユニホームで入場行進を行いました。
その時、チームの紹介文の原稿を試行錯誤して考えましたので、紹介します。
【代表より】
キーワードは2つ「50周年」「ジャビット準優勝」
このキーワードで考えた文章が
−−−−−−−−−−−−−−−
「本町スターズ野球クラブ」
本町スターズは、1965年創部から地域の皆様のご協力のもと、
50周年を迎えることができました。
子供たちは、「全員が主役」をスローガンにして厳しい練習に耐え、
記念すべきこの年に「ジャビットカップ」トーナメント戦で、
準優勝と言う輝かしい成績を残すことができました。
次の50年に向けて歩みだす本町スターズを、
今後ともよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−
ところが・・・よく見ると字数制限が・・・ガーン
100字以内に何とかおさめ
−−−−−−−−−−−−−−−
「本町スターズ野球クラブ」
1965年創部から地域の皆様のご協力のもと、50周年を迎えることができました。
記念すべきこの年に子供達と共に「ジャビットカップ」準優勝と言う結果を出すことができ、
次の50年へと歩みだして行きます。
−−−−−−−−−−−−−−−
なんとか、こんな感じでまとめることができました。

当日私も、プラカードを持って行進しチーム紹介を聞いていましたが・・・

ブラスバンドの素晴らしい演奏で聞こえませんでした・・・

子供たちの行進は他のスポーツ団体よりちゃんとしていてよかったからまーいいかー

以上です。
2015.10.07   
スケジュール登録「まだ仮の予定ですが」
皆様お疲れ様です。
11月、12月、1月の現在わかっている行事予定を仮登録しましたよ〜
あくまで現在は仮の予定ですが、参考にしてください。
正式に決定した場合は、予定表の修正を行いますね。
たまにはポップアスリートへログインしてくださいねー
(ログイン方法忘れないように・・・)
2015.09.30   
10月予定表を登録
皆様お疲れ様です。
10月の予定表を登録しました。
ご参考にしてください。
変更ある場合は、週次のメールにてお知らせされます。
2015.08.31   
9月予定表を登録
皆様お疲れ様です。
9月の予定表を登録しました。
ご参考にしてください。
変更ある場合は、週次のメールにてお知らせされます。
2015.08.26   
8/23@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
合宿3日間を無事に終了しました!御協力頂いた方々ありがとうございました。
1日目
特守を中心とした練習(^_^)vを実施しました!
2週前に監督のノックを受けた事が自信に繋がっていたのか?
今年は泣いて動けなくなる子もいなく厳しい球にも必死についていく子が続出です(^_^)v
合宿前に一皮向けてたかな?
明日の事も考えず100本〜からはじまる鬼のようなノックをクリアーして充実の顔立ちと達成感を味わってまた自信に繋げられたのではないでしょうか?
DAY2
走塁練習
バッティング練習
野球はまず一塁に出る事が大切ですこれはヒット・フォアボール・デッドボール・振り逃げで出られます。
出たら今度はホームに帰って来て初めて得点ですね。
一塁にいるよりは二塁、二塁にいるよりは三塁にいた方が得点に近ずけますね!
そうです野球は綺麗なヒットだけが素晴らしいのではなく出塁する事に進塁する事させる事が重要なのです。
それを一生懸命おぼえさせます!
バッティングは当てる当たる飛ばすを広ーいグランドで楽しみました!
実力差は各自有りますがグランド一杯に飛ばして子供達も楽しそうに2日目の練習を実施しました!
DAY3
帰宅の関係も有り午前の紅白戦で終了です(^_^)v
書ききれませんがその他に朝の素振りに目標の声だしなど
普段は経験しない事や自分でやってたら越えられない到達点などを仲間とやる事で出来たりやりとげたり。
一つ一つが子供達の自信に繋がってくれると思います!
夜は花火やビンゴで楽しみ、メリハリの有る三日間を過ごせたと思います。
秋の大会、後半のリーグ戦に向けて頑張りますので応援お願いします。
真っ黒に日焼けした子供達はたくましくなったのではないでしょうか(^_^)v
2015.08.26   
8/15@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
8/15-16
1週前にチーム休暇をとったのでお盆休みも練習でした(^_^)v
出ちゃいましたねー😁😂😁
土曜日に監督のC3-POノックが・・・合宿前なのに
終わると全員ロボットになっちゃう所から名付ました!
とにかくあれは辛いっす。
全員足が本気でガクガクです!
終わったらもぅビッコです。
泣きながらボール追っかけてます。泣いても動けなくても全然終わりません。もう出来ませんでも
終わりません。
それでも参加した子は全員クリアーしました!
何が大事か!!!
監督と子供の関係に入らない!
監督が厳しい時は周りはしっかりフォローする!
練習から学んで欲しい事をしっかりと理解させる!
野球が上手い下手じゃないんです。ボールが取れる取れないじゃないんです。出来た出来ないは結果です。結果に向かって努力とチャレンジと必死です。
『一生懸命』をきちんと伝えて上げたいのです。
みんなボロボロでしたが終わってしばらくしたら体は痛くても笑顔で爽やかでした!
翌日、1番心配してた子が・・・
足が動きませんと杖ついて練習に来ました!😭😭😭よかです!
今日のお前なりに一生懸命やってみなさいと声をかけれると『ハイ』と気持ちのいい返事と行動で自己表現してたと思います。
来週は合宿です!
道具ほか準備も終わりました。
天候はわかりませんが怪我事故の無いように行ってきます。
合宿前でしたがとてもいい練習が出来た週末でした!
2015.07.30   
8月予定表を登録
皆様お疲れ様です。
8月の予定表を登録しました。
ご参考にしてください。
変更ある場合は、週次のメールにてお知らせされます。
2015.07.14   
7/13@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
7/11 ジャビットカップ
結果報告
長い梅雨空からいきなりの猛暑の中行われたJC決勝戦でした!
結果はやはり猛打強打のユニバースさんには届かず準優勝でしたm(._.)m
野球の面白い所として確率のスポーツであるということ。
チームとしては取れる時に取れる点を取って、
後はエラーを無くせば相手がどんなチームでも僅差の勝負には持ち込めると試合をしています。
様は簡単に言うと少年野球に強いは有っても勝てないは無いということですね(*^_^*)
2回表まではなかなかの試合展開でしたが2回裏の2outから風向きが向こうに(>_<)
そして練習したきた事が結果に現れたユニバースさんの雰囲気にズッシリと重くチームにのしかかってきました。
諦めはしないもののやはり点差を埋める事は出来ませんでした。
しかし相手の10番の・・・君
もってるなー(^_^)
三打席連続満塁ホームラン
打点12でした。これギネスじゃないですかね?
先ず三打席連続で満塁で回ってくる事自体がある意味奇跡
そして調子がよくてもさすがに三打席連続で柵の外まで飛ばすとは・・・
敵ながら天晴です!
心技体運全てが彼に味方しか瞬間を見せられたような気分でした。
夏休み前の大会日程はこれで終わります。月日の経つのは早く。
6年生は卒業まで数ヶ月となってしまいました。
最後の合宿で力をつけて後半戦にいい結果が出せるように頑張ろう。
残念ながら優勝は出来ませんでしたがジャビットのメダルを頂き気持ちも落ち着いた所で
笑顔に戻った子供達は又前進したのではないでしょうか?
さすがに決勝戦でした沢山の応援ありがとうございました。
野球は何人でやるの?
『全員』!!!!
そんな本町スターズでした。
2015.06.29   
6/28@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
試合結果
6/28 日曜日
本町ヤング 310 4
イーグルス 9 24 × 33
目をこすってスコアを見直してピントがあって・・・びっくり
どうしたヤングちゃん・・・
でも帰りは明るかったな(^_^)
いくら大味の低学年でもいい試合とは言えませんね。相手も低学年ですからね。
きちんと整理して次の試合で頑張ってね。
レッドソックス 10110 3
本町スターズ 3011× 5
区長杯 (w3L0 3/10試合)
いい試合の勝ち方が出来て来たと思います。欠席者も出て通常とは少し違う守備でしたがエラーや戸惑う事が少なくなって来ました。
攻守で要所はしっかり理解しながらプレーしはじめて来ているんじゃないでしょうか?
得点は後2、3点は取れたので走塁などまだまだチーム力は上がる要素は有ると思います。
来週はJC決勝戦です(^_^)
猛打強打の春の優勝チームユニバースさんに挑戦します。
しっかり素振りなど個人練習をして少しでも自分は出来るかもと思える状態で勝負してもらいたいです。
いつやるの?『 今でしょ!!!』
PS
代々木 本町学園中学校の野球部が3区大会で優勝して都大会進出を決めたようです。
部員のお兄さんや卒業生が活躍してます。
厳しい練習をみていたので結果が出て本当に嬉しく思います。
頑張れ中学生!!!!!!
2015.06.29   
7月予定表を登録
皆様お疲れ様です。
7月の予定表を登録しました。
ご参考にしてください。
変更ある場合は、週次のメールにてお知らせされます。
試合など、勝敗により変動します。
2015.06.23   
6/21@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
6/21 日曜日
定例会も終わりました。
嬉しいご報告をさせて頂きます。
JC決勝戦進出!
ノーティーボーイズ
0020000 2
スターズ
002011× 4
また試合見れませんでした・・・
各コーチからの報告をまとめると集中力の有るいい試合だったとの事でした!
相手が春季大会で敗戦したノーティーさんでしたので子供達も気合は入っていたのですが
結果に結びつける事ができてよかったと思います。
2回裏
ノーアウト満塁からもサードライナーゲッツーなどで無得点で終わると雰囲気は相手チームへ
3回表
いいピッチングを続けてきた杉村が相手4番にHR被弾
3回裏
ランナー1、2塁からのDS成功すると好調の宮島が2点タイムリーですぐに同点に!
お互いに集中力の有る堅守で回を進めると
5回裏
9番佐藤がヒットで出塁!
トーナメントらしく2番杉村がスクイズ成功して1点リード
続けて6回裏にはエラーで岡野が出塁から相手PBなどで3塁へ!
ここで我妻がタイムリーで1点追加!
最後の攻撃をしのいでゲームセット。
正直ノーティーさんの方が1枚上手だと思ってましたが杉村のナイスピッチングで相手を抑えつつ
エラーの少ない堅守でチームをささえ取れる点をしっかり取りきる事で勝利に結びつきました。
ノーティーさんいつも熱く気持ちの入った試合をありがとうございます。また対戦できる時を楽しみにしています。
さてチーム初のJC優勝に向けて決勝戦まで2週有ります。
練習はもちろんですが素振りなど自宅練習含め悔いのない練習から試合に臨んでもらいたいと思います。
頑張れ子供達!
2015.06.19   
6/2@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
レッド 10300 4
本町 2204× 8
試合を見れませんでしたので詳細は控えますが、前日の酷い試合とはうってかわって内容、
雰囲気、結果と非常にいい試合が出来た様です!
また自分も7年間このチームに関わっていますが初めて5年生のHRがでました。
決して器用な選手では有りませんが得意な事が有る事、自分の長所を活かせる事、
結果がついてきて喜べる事はいい事ですよね!
ワカバ君HRおめでとう!
自信に繋げて、また一歩野球を好きになって楽しんでください。
そんな友達をみんなで喜べる!
本町スターズはそんなチームです
そして
ジャパキン 4341 12
ヤングスターズ 6142 13
最近なかなか勝てずにちょっと元気のなかったヤングちゃん達でしたが
お陰様で仲間も増えてきました同点の緊迫した試合からサドンデスルールで勝ちました(^_^)v
グランド出て行く時の大きな声と笑顔がとっても印象的でした!
嬉しかったんでしょうね!
勝利は一番のご褒美ですね!
仲間でも競争して頑張れ⚾⚾
2015.06.19   
6/18@佐藤コーチのFacebook報告ニュース
先週の報告
千駄ヶ谷イーグルス
014011 7
本町ヤングスターズ
30505× 13
練習試合(大山グランド)
ヤングちゃん調子が上がってきてるのかな?
まー最後の挨拶だけ見れましたが勝ってピースしてました。
かわゆいだけです(^_^)v
笹塚地区連リーグ戦
本町スターズ 0100 1
大向ベアーズ 4211 8
伊藤コーチが監督代行でした。
結果はどうあれ大人もイロイロやらせてもらって勉強でーす。
思い通りに選手は動いてくれたでしょうか?楽しそうでしたね(^_^)
日曜日は朝の大雨でJCが延期になりました。
21日の第二試合大山グランド10:40〜にスライドです!
いっぱい応援に来て下さいね。
午後は雨も止んで第二G練習でした!日々の練習ってただやっても駄目ですよね・・・
1人1人小さな目標の一つも持ってもらうと褒めどころも叱りどころもハッキリするんですがね。
違う失敗やミスなら次へ次へと進みますが同じ失敗が多すぎる今日この頃です。
昔はよく言ったものです。
『見て覚える聞いて覚える体で覚える』と上手い子真似したりプロ野球見たり何か一つずつ覚えていってね。
今日のNHKクローズUP現代でDNAのファン獲得&チーム改革の話題が面白かったですね。
やっぱりNETの力は凄いですね。
データ→分析→対策→実行と集客に成功しているようです。
少年野球も体験を集めるのに一苦労ですが当チームからの宣伝文句を勝手に考えました!
『卒業する時にスターズでよかったと思わせてみせます』
なんちゃって(^_^)
友達どんどん誘って体験してみて下さいね。
親も大変な事も有りますが子供がキラキラしてることが1番ではないでしょうか?
本町スターズはそんなチームです。
最近イイねが卒業生などからも頂いてます。
元気に頑張ってるかな?グランドで待ってるよ!
たまには遊びに来て下さい!
[ 前のページへ | 次のページへ ]